脱毛によって身体に副作用や悪影響が起こることってあるの?

心配

現在大人気の「脱毛」。

最近では、本当に多くの女性が脱毛を行っていますよね。

そんな脱毛ですが、脱毛をすることによって、身体に「副作用」や「悪影響」が起こることはあるのでしょうか。

今回は、脱毛による身体への副作用や悪影響について、お話していくことにします。

脱毛で身体に影響を及ぼすことはある?

「脱毛を行って皮膚がんになったり、病気になったらどうしよう…」と考える方は、少なくないようです。

脱毛ではお肌に直接強い光を当てるため、心配になってしまうのかもしれませんね。

結論からお伝えすると、脱毛で皮膚がんになったり内臓などに悪影響を与えることはないと考えられます。

というのも、脱毛サロンで施術に使用するの光が届くのは、皮膚表面から3ミリ程度の場所まで。

したがって、内臓などに影響することが考えにくいのは、お分かりになるでしょう。

また、脱毛で使用する光は、「赤外線」に近いもの。

皮膚がんの原因である「紫外線」は使用しませんので、皮膚がんの心配をする必要もないでしょう。

妊娠中に脱毛NGなのは胎児に影響があるから?

多くの脱毛サロンでは、妊娠中の脱毛施術はNGとなっています。

なので、「脱毛が胎児に影響してしまうからNGなのでは?」と考えてしまいますよね。

ですが、実はそういった理由ではありません。

実際に妊娠に気づかずに施術を受けてしまった場合でも、胎児に影響はないと考えられています。

では、なぜ妊娠中の脱毛施術がNGなのかというと、それは「ホルモンバランスが乱れているため」です。

妊娠中のホルモンバランスが乱れている状態では、毛周期も乱れている可能性が高く脱毛の効果が出にくくなることが多いのです。

そのため、妊娠中の脱毛は基本的にNGなんですね。

決して胎児に影響があるわけではありませんので、安心してくださいね。

[参考記事]

妊娠中に脱毛を中断するには?出産後はいつから始められる?

脱毛によって硬毛化や多毛化が起こる?

「硬毛化」というのは、未施術の毛が太くなったり硬くなってしまう現象のことです。

毛へのダメージが刺激となり、起こると言われています。

また、「多毛化」というのは、脱毛前より毛が増えてしまう現象のことを指します。

休止期の状態にあった毛が生えてきてしまうことが原因とされていますが、詳しい原因はまだ判明されていないようです。

これら2つについては、脱毛の副作用や悪影響と言えるでしょう。

どちらも原因は判明していませんし、ごくわずかな確率ですが、確かに発生しています。

非常にまれではあるものの、こういった副作用があることは認識しておきましょう。

まとめ

以上、脱毛の副作用や悪影響についてお話してきました。

硬毛化や多毛化は、脱毛の副作用や悪影響として挙げられますが、この現象が起こるのもごくまれ。

基本的には、脱毛することによる副作用や悪影響はないと考えていいでしょう。

特に、皮膚がんや内臓などへの影響はありませんので、安心して大丈夫ですよ。

なお、脱毛後に一時的に赤みが発生する場合もあります。

ですが、この場合には照射の強度があっていないことが考えられますので、脱毛サロンに相談してみましょう。

また、持病や皮膚疾患がある場合には、脱毛ができない場合があります。

そういったケースでは、事前にスタッフさんに確認するようにしましょう。

[参考記事]

脱毛はこんなときにはできない!~脱毛がNGとなる条件とは?

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • ピルを服用しているときに脱毛サロンで施術をしても大丈夫? 女性のなかには、ピルを服用している方もいらっしゃいますよね。 ホルモンに影響を与える「ピル」。 ピルを服用しているときに、脱毛サロンで施術を受けることはできるのでしょうか? 今回は、脱毛とピルの関係について、お話していくことにしましょう。 ピルについてのおさらい […]
  • 妊娠中に脱毛を中断するには?出産後はいつから始められる? 脱毛は、長い期間にわたって行われます。 ですから、脱毛中に「妊娠」というライフスタイルの変化が起こる可能性は、十分にあり得ますよね。 妊娠はとてもおめでたいことなのですが、残念ながら妊娠中にはほとんどの脱毛サロンで脱毛施術を断られてしまいます。 そうなると、脱毛サロン […]
  • 背中にニキビができてしまうと脱毛できないってホントなの? 「背中にニキビができて困っている…」というあなた。 脱毛する際に影響があるかも…などと不安になっていませんか? 今回は、背中のニキビと脱毛の関係やニキビができないようにするための対策について、お話していきたいと思います。 ニキビが多いと脱毛ができない? まず、「 […]
  • アトピーの場合でも脱毛サロンで施術を受けることはできる? 辛い症状の「アトピー」。 小さいころからアトピーに悩まされているという方も、多くいらっしゃるようですね。 では、アトピーの症状がある場合でも、脱毛の施術を受けることはできるのでしょうか。 今回は、アトピーと脱毛の関係について、お話していきたいと思います。 アトピ […]
  • 顔脱毛をは夏からは始めれないって話は本当?その理由とは? 顔のムダ毛を処理することによって、化粧ノリも格段に良くなると評判の「顔脱毛」。 ですが、「夏は顔脱毛を始められない!」という話を聞いたことがありませんか? 今回は、顔脱毛は、本当に夏から始めることができないのかということについて、お話していきましょう。 顔脱毛は夏 […]

このページの先頭へ