VIO脱毛後のかゆみの原因は?どのようにすれば解消できる?

かゆい

VIOの脱毛施術後は、かゆみが発生しやすいと言われています。

デリケートゾーンのかゆみというのは、とっても辛いですよね。

今回は、VIO脱毛後のかゆみの原因とその解消法について、お話していくことにしましょう。

VIO脱毛後のかゆみの原因

まずは、VIO脱毛後のかゆみの原因について、お話していきます。

自己処理

まず挙げられる原因が、「自己処理」です。

VIOの脱毛施術前には、自己処理を行うことになります。

実は、自己処理をすると毛が尖ってしまい、チクチクとした不快なかゆみが発生してしまうのです。

[参考記事]

VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は?

摩擦

次に挙げられる原因が、「摩擦」です。

今まで毛に覆われていた部分が露出することで、ショーツなどに触れる部分も必然的に多くなります。

摩擦が多くなることで、かゆみが発生する場合があるんですね。

ボディーソープ

続いて挙げられる原因が、「ボディーソープ」です。

洗浄力のあるボディソープなどでVIOを洗ってしまうと、その部分が乾燥してかゆみの原因となってしまいます。

また、乾燥により余分な皮脂が分泌されて、雑菌が繁殖する要因にもなります。

病気

最後に挙げておきたい原因が、「病気」です。

おりものなどに変化があったり激しいかゆみが生じている場合には、病気の可能性もあります。

特にカンジダ症には女性がなりやすく、疲れていたり免疫力が低下している際に発生しやすい病気です。

VIO脱毛後のかゆみの解消法

以上のようなことが、脱毛後のVIOのかゆみの原因として挙げられます。

では、脱毛後のVIOのかゆみは、どのようにすれば解消できるのでしょうか。

こちらでは、脱毛後のVIOのかゆみの解消法を、ご紹介していきます。

自己処理の方法を変える

自己処理後のチクチクが原因である場合には、自己処理の方法を変えてみてはいかがでしょうか

カミソリなどではなく、ヒートカッターなどで処理をするのがおすすめです。

[参考記事]

VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は?

冷やす

かゆみが脱毛の熱による軽いやけどが原因であるならば、冷やすことが有効です。

冷やしたタオルなどをVIO部分にあてると、だいぶ症状が緩和されることも多いです。

軟膏を塗る

どうしてもかゆみが引かない場合は、市販のデリケートゾーン用の軟膏を塗るのも一つの方法です。

即効力が高いため、不快なかゆみを素早く解消することができます。

下着の素材を変える

摩擦が原因でかゆみが発生している場合には、下着の素材を変えてみるのが有効です。

レースの飾りがついていないものを選んだり、綿100%の下着を選ぶことをおすすめします。

かゆみがひどい場合は病院へ!

以上、VIO脱毛後のかゆみの原因とその解消法について、ご紹介してきました。

VIO脱毛の施術後のかゆみはよくあることなので、すぐに症状が治まるようであればそこまで心配する必要はありません。

しかし、

  • 激しいかゆみを伴う
  • 症状が長引く
  • おりものに変化がある

などの場合は、病気である可能性も考えられます。

症状が一向に良くならない場合には、きちんと婦人科で診察を受けるようにしましょう。

脱毛中のVIOのかゆみは、誰もが経験する悩み。

今回ご紹介した方法を参考にしながら、かゆみを解消させてくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • Tバックを履きたい…でも気になるムダ毛の処理はどうする? セクシーな下着で思い浮かぶのは、やっぱり「Tバック」。 普段ノーマルなショーツを着ていると躊躇してしまうかもしれません。 ですが、Tバックはとても魅力的な下着です。 「私もいつかはチャレンジしたい!」と思っているかもしれませんね。 ですが、その際に気になるのが、ムダ […]
  • 鼻毛の脱毛を行っているサロンはある?実は危険がいっぱい! 顔脱毛は、最近ではとてもメジャーなものとなってきましたね。 ただ、そこで疑問に思うのが、「鼻毛って脱毛できるの?」ということ。 女性たるもの、鼻毛が出ているなんて言語道断。 しっかり処理しておきたいポイントですよね。 今回は、鼻毛の脱毛についてお話していきます。 […]
  • 眉毛の脱毛はサロンできるの?ご自分での処理方法もご紹介! 眉毛は顔のパーツの一部。 「顔脱毛ができるなら、眉毛の脱毛もできるのでは?」と考えますよね。 というのも、眉毛のお手入れはとても大変。 「できれば理想の形に脱毛したい!」というのが、本音なのではないかと思います。 眉毛は、脱毛サロンで脱毛することができるのでしょうか […]
  • 顔脱毛はニキビがあるとできない?正しい洗顔方法をご紹介! 顔脱毛は、他部位の脱毛と比べてもいろいろな配慮が必要です。 デリケートな部分なうえ紫外線の影響を受けやすかったりと、とても大切な部位なので当然と言えば当然ですよね。 では、顔にニキビがある場合には、顔脱毛を行うことができるのでしょうか? 今回は、顔脱毛とニキビの関係に […]
  • 腕脱毛の体験談~痛みは?効果が出てくる回数はどのくらい? 露出も多い「腕」は、数あるパーツの中でも人気の脱毛部位! 今回は、私が実際に腕脱毛を行った体験談をご紹介します。 ちなみに、私が行った腕のパーツは、「ヒジ上」「ヒジ」「ヒジ下」です。 腕脱毛の施術前 腕脱毛の前には、自己処理が必要です。 脱毛サロンによって異な […]

このページの先頭へ