サロンでの脱毛後にかゆみが出た!どのような対処法がある?

かゆみ

脱毛後のお肌のトラブルとしてよくあるのが「かゆみ」。

「もしかして、何かが肌に合わなかった!?」なんて思ってしまいますよね。

では、脱毛後にかゆみが発生した場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか。

今回は、脱毛後のかゆみの原因と対処法について、ご紹介していきたいと思います。

脱毛後のかゆみの原因

まずは、なぜ脱毛後にかゆみが発生してしまうのかについて、お話していきましょう。

脱毛後のかゆみの主な原因は、お肌の乾燥と考えられています。

脱毛施術では光をお肌に当てるため、お肌の乾燥を引き起こしやすいんです。

なお、かゆみと同時に赤みが発生している場合には、軽いやけど状態であるとも考えられます。

かゆみだけなのか、それとも赤みが発生しているのか、良く見極めるようにしましょう。

[参考記事]

脱毛の後にお肌に赤みが出た!どのように対処すれば良いの?

脱毛後のかゆみの対処法

脱毛後のかゆみの原因がわかったところで、続いてはかゆみへの対処法についてご紹介していきます。

お肌を冷やす

脱毛直後にかゆみが発生している場合には、冷たいタオルなどでお肌を冷やしましょう

一時的なかゆみであれば、症状を抑えることができます。

掻いたりすると傷になってしまう恐れもありますので、まずは冷やしてみてくださいね。

お肌の保湿をする

冷やしてもかゆみが収まらない場合には、お肌の保湿を行いましょう。

かゆみの原因のほとんどは、お肌の乾燥です。

乾燥しているお肌に水分を補給することで、多くは症状が軽減します。

保湿ローションや美容液などを常備しておくと良いですね。

普段顔に使っている化粧水や乳液を使用するのもアリです。

なお、お肌の保湿は、シャワーの後に行うのがおすすめです。

入浴時の温度を下げる

そもそも、脱毛施術当日の入浴はNGです。

加えて、できることならば、かゆみが発生している間は、湯船への入浴は避けたほうが良いでしょう。

シャワーを浴びる際も、温度は高温ではなく36~39℃くらいが良いですね。

どうしても湯船に湯を溜めて入浴する場合には、ぬるま湯で入りましょう。

身体を温める行為を避ける

かゆみが出ている間は、スポーツや飲酒、サウナ・岩盤浴などの身体を温める行為も避けたほうがいいでしょう。

血液のめぐりが良くなり、かゆみが悪化してしまう可能性があります。

かゆみが落ち着くまでは、汗をかくような激しい運動や体を温める行為はNGです。

日焼け対策をする

脱毛施術後に強い日差しに当たると、かゆみが発生することがあります。

脱毛施術後には、必ず日焼け止めを塗ったり日傘をさすなど、紫外線対策をしっかり行いましょう

特に、顔脱毛をした場合の日焼けは要注意です。

いつもより入念に対策を行う必要があります。

それでもかゆみが治らない場合は?

脱毛後にかゆみが発生した場合の対処法について、ご紹介してきました。

脱毛後のかゆみは、一時的な症状であることがほとんどです。

しかし、まったく収まらない場合には、施術をした脱毛サロンに相談をしてください。

また、かゆみの他に湿疹などが現れている場合には、すぐに連絡を入れましょう。

提携している医療機関を紹介してくれたり、今後の対処について説明してくれます。

独断での判断は危険ですので、症状が悪化している際には、必ず脱毛サロンに相談するようにしてくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 脱毛によって身体に副作用や悪影響が起こることってあるの? 現在大人気の「脱毛」。 最近では、本当に多くの女性が脱毛を行っていますよね。 そんな脱毛ですが、脱毛をすることによって、身体に「副作用」や「悪影響」が起こることはあるのでしょうか。 今回は、脱毛による身体への副作用や悪影響について、お話していくことにします。 脱 […]
  • アトピーの場合でも脱毛サロンで施術を受けることはできる? 辛い症状の「アトピー」。 小さいころからアトピーに悩まされているという方も、多くいらっしゃるようですね。 では、アトピーの症状がある場合でも、脱毛の施術を受けることはできるのでしょうか。 今回は、アトピーと脱毛の関係について、お話していきたいと思います。 アトピ […]
  • 背中にニキビができてしまうと脱毛できないってホントなの? 「背中にニキビができて困っている…」というあなた。 脱毛する際に影響があるかも…などと不安になっていませんか? 今回は、背中のニキビと脱毛の関係やニキビができないようにするための対策について、お話していきたいと思います。 ニキビが多いと脱毛ができない? まず、「 […]
  • ピルを服用しているときに脱毛サロンで施術をしても大丈夫? 女性のなかには、ピルを服用している方もいらっしゃいますよね。 ホルモンに影響を与える「ピル」。 ピルを服用しているときに、脱毛サロンで施術を受けることはできるのでしょうか? 今回は、脱毛とピルの関係について、お話していくことにしましょう。 ピルについてのおさらい […]
  • 妊娠中に脱毛を中断するには?出産後はいつから始められる? 脱毛は、長い期間にわたって行われます。 ですから、脱毛中に「妊娠」というライフスタイルの変化が起こる可能性は、十分にあり得ますよね。 妊娠はとてもおめでたいことなのですが、残念ながら妊娠中にはほとんどの脱毛サロンで脱毛施術を断られてしまいます。 そうなると、脱毛サロン […]

このページの先頭へ