ムダ毛処理で起こるカミソリ負けとは?その原因と対処法は?

カミソリ負け

カミソリでムダ毛処理をしているという女性は、とても多いですよね。

素早く簡単に処理をできるカミソリですが、肌荒れをしてしまったりとリスクも高いのが難点。

今回は、カミソリを使用したときにありがちな「カミソリ負け」の原因と対処法について、ご紹介していくことにします。

カミソリ負けとは?

そもそも、カミソリ負けとは、どのような症状を指すのでしょうか。

まずは、カミソリ負けの症状について、お話していきましょう。

一般的に「カミソリ負け」とは、カミソリで毛を剃ったあとに、

  • 皮膚が赤くなる
  • ポツポツができる
  • かゆみが出る
  • 痛みが出る

というような症状が出ることを言います。

カミソリの刃によって、皮膚に炎症が起こってしまうというわけですね。

カミソリ負けの原因

では、カミソリ負けは、何が原因で発生してしまうのでしょうか。

続いては、カミソリ負けが起こってしまう原因について、お話していきます。

劣化した刃を使っている

まず1つ目が、「劣化した刃を使っている」場合です

長年使用し続けた古い刃を使っていたり刃が不衛生な状態ですと、カミソリ負けが発生しやすくなります。

ですので、刃は定期的にきちんと交換するようにしたほうがいいですね。

ソープの泡立てが足りない

続いて挙げられるのが、「ソープの泡立てが足りない」ことです。

カミソリを使用してムダ毛を処理する場合には、ボディソープなどをしっかりと泡立てて行うのが基本です。

しかし、ソープなどを使用していなかったりソープの泡立て不足ですと、刃の刺激がお肌へとダイレクトに伝わってしまいます。

そのため、カミソリ負けが発生しやすくなるんですね。

生理

女性特有の原因としては、「生理」が挙げられます。

生理中や生理日前後は、ホルモンの関係でお肌も荒れがち。

普段は大丈夫であっても、この時期にはカミソリ負けをしやすくなります。

体調不良

「体調不良」も、カミソリ負けの原因となることがあります。

生理中同様に、体調不良のときや栄養不足のときも、肌荒れを引き起こしやすいです。

なので、風邪など体調を崩しているときのムダ毛処理は、控えたほうが良いでしょう。

逆剃りしている

最後にもう1つ取り上げたいのが、「逆剃りしている」ことです。

毛穴が気になりついつい行ってしまいがちな逆剃りですが、お肌には大きな負担がかかります。

できるだけ、毛の流れに沿って処理を行うようにしましょう。

カミソリ負けへの対処

カミソリ負けの原因には、以上のようなことが挙げられます。

では、カミソリ負けをしてしまった場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか

カミソリ負けをしてしまった場合に、とにかく重要なのが「保湿」です。

乾燥はカミソリ負けを悪化させてしまいますので、水分不足にならないよう化粧水やローションでしっかり保湿を行うのがいいですね。

なお、お肌を考慮すると、低刺激のものがおすすめです。

また、かゆみなどが発生しているときには、冷やしたタオルなどでクールダウンさせるのも効果的です。

カミソリ負けの症状が現れている間は、くれぐれも自己処理を控えるようにしてくださいね。

頻繁にカミソリ負けをするようなら脱毛を検討しよう!

以上、カミソリ負けとその対処法について、お話してきました。

カミソリ負けはさまざまな原因で起こりますが、敏感肌や乾燥肌の場合は特に発生しやすくなります。

そして、頻繁にカミソリ負けをしていると、当然お肌にも負担がかかります。

もし、お肌の質をキープしながらしっかりキレイにムダ毛を処理したいのであれば、やはり脱毛してしまうがおすすめです。

施術を繰り返すうちにムダ毛が生えてこなくなり自己処理の回数が減るので、お肌の負担を軽くすることができます。

カミソリ負けにお悩みのあなたは、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 結婚後のムダ毛処理の実態~皆さんはどうのようにしてるの? 結婚後は、ムダ毛処理もおろそかになってしまっていませんか? 独身時代と異なり、自分に使える時間も少なくなりますよね。 では、結婚後のムダ毛処理は、皆さんどのようにしているのでしょうか。 結婚後のムダ毛処理の実態は? 放置してる… 意外と多いのが、「放置してる… […]
  • VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は? VIO脱毛をするにあたって、施術前の自己処理は必須。 脱毛するようになって、初めてVIOの自己処理をしたという方も多いかもしれませんね。 VIOの自己処理について、詳しくはこちらの記事(VIO脱毛前の自己処理はどのように行うの?~パーツ別に解説)をご覧ください。 そん […]
  • 家庭用脱毛器には効果がない!?失敗の体験談を見てみよう! 最近では、リーズナブルな家庭用脱毛器もたくさん販売されていますよね。 「自宅にいながら脱毛ができる!」ということでも評判になっています。 しかし、なかには家庭用脱毛器を購入して、「失敗した…」と感じている方もいらっしゃるんです。 今回は、家庭用脱毛器に関しての失敗の体 […]
  • 家庭用脱毛器でおすすめなのは?ランキング形式で3つ紹介! 自宅で簡単に脱毛できると話題になっている「家庭用脱毛器」。 最近ではたくさんの商品が販売されているので、「どれを選んで良いのか分からない…」と迷っていらっしゃるかもしれませんね。 そこで今回は、管理人がおすすめする家庭用脱毛器を、ランキング形式で3つご紹介したいと思いま […]
  • ワキの黒ずみはムダ毛の自己処理が原因~脱毛で解決できる! ポツポツしていたり黒っぽくなっていたり…、と何かと気になるワキの黒ずみ。 水着やノースリーブなど露出が多くなる夏までには、しっかり解消しておきたいですよね。 今回は、ワキの黒ずみの原因と対処法について、ご紹介していきたいと思います。 ワキの黒ずみの原因 ワキ毛の […]

このページの先頭へ