VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は?

チクチク

VIO脱毛をするにあたって、施術前の自己処理は必須。

脱毛するようになって、初めてVIOの自己処理をしたという方も多いかもしれませんね。

VIOの自己処理について、詳しくはこちらの記事(VIO脱毛前の自己処理はどのように行うの?~パーツ別に解説)をご覧ください。

そんなVIOの自己処理で悩ましいのが、自己処理後の「チクチク感」ではないでしょうか。

今回は、VIO脱毛中の自己処理後のチクチクの原因と解消法について、お話していくことにします。

VIOを自己処理するとどうしてチクチクするの?

まずは、どうして自己処理後のVIOがチクチクしてしまうのか、原因についてお話していきましょう。

毛が尖るのが原因

まず挙げられる原因が、「毛が尖る」ということ。

何も処理をしていない毛は、先端が丸みを帯びています。

しかし、カミソリやハサミで処理をした毛の先端は、尖ってしまうんです。

パット見はあまり分かりませんが、触ってみるとチクチクしていることがお分かりになるでしょう。

毛が尖っていると、ショーツからも毛が突出しやすくなります。

毛の断面が太くなるのが原因

次に挙げられる原因が、「毛の断面が太くなる」ということです。

通常、毛は先端に進むにつれて細くなっています。

ですが、毛を剃ったりカットしたりすると、真ん中や毛根近くの太いところが断面となります。

これが、チクチクの原因となるんですね。

お肌の乾燥が原因

ムダ毛の自己処理をすると、どうしてもお肌が乾燥してしまいます。

お肌が乾燥するとカサカサしたりして、いつもより「チクチク感」が増すことがあります。

VIOの自己処理後のチクチクを解消するためには?

では、VIOの自己処理後のチクチクを解消するには、どのような方法があるのでしょうか。

お肌を保湿をする

お肌の乾燥は、チクチクと大きく関係しています。

VIOの自己処理を行ったあとは、乳液やクリームなどでしっかりとお肌の保湿を行いましょう

VIOはデリケートな部分ですので、専用のものを使用するのが望ましいです。

ヒートカッターを使う

一番簡単な方法として、「ヒートカッターを使う」というものがあります。

ヒートカッターというのは、VIOの毛の処理を目的としてつくられたカッターです。

これはムダ毛を焼き切るので毛の先端が丸くカットされ、チクチクが軽減されます。

ただ、カミソリやシェーバーとはタイプが異なり、あくまでも「トリマー」のような仕様です。

処理にも時間がかかるため、部分的なカットを目的として使用するのが良いでしょう。

除毛クリームを使う

除毛クリームは、毛をカットするわけではく溶かすことで毛を処理するため、チクチクを防止することができます。

ただVIOはデリケートな部分ですので、「VIO可」ときちんと記載されているものを使用するようにしましょう。

ワックス脱毛する

ブラジリアンワックスなどのワックスタイプの脱毛をすると、断面が尖るのを防ぐことができます。

生えはじめのチクチクは防ぐことはできないものの、処理後のチクチクは解消することができます。

まとめ

以上、VIO脱毛中の自己処理によるチクチクについて、お話してきました。

VIOのチクチクはとても不快ですが、ちょっとしたことに気をつけるだけでも防ぐことができます

今回ご紹介した方法を参考にしながら、上手にVIOの自己処理を行ってくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 結婚後のムダ毛処理の実態~皆さんはどうのようにしてるの? 結婚後は、ムダ毛処理もおろそかになってしまっていませんか? 独身時代と異なり、自分に使える時間も少なくなりますよね。 では、結婚後のムダ毛処理は、皆さんどのようにしているのでしょうか。 結婚後のムダ毛処理の実態は? 放置してる… 意外と多いのが、「放置してる… […]
  • ムダ毛処理で起こるカミソリ負けとは?その原因と対処法は? カミソリでムダ毛処理をしているという女性は、とても多いですよね。 素早く簡単に処理をできるカミソリですが、肌荒れをしてしまったりとリスクも高いのが難点。 今回は、カミソリを使用したときにありがちな「カミソリ負け」の原因と対処法について、ご紹介していくことにします。 […]
  • 家庭用脱毛器には効果がない!?失敗の体験談を見てみよう! 最近では、リーズナブルな家庭用脱毛器もたくさん販売されていますよね。 「自宅にいながら脱毛ができる!」ということでも評判になっています。 しかし、なかには家庭用脱毛器を購入して、「失敗した…」と感じている方もいらっしゃるんです。 今回は、家庭用脱毛器に関しての失敗の体 […]
  • 家庭用脱毛器でおすすめなのは?ランキング形式で3つ紹介! 自宅で簡単に脱毛できると話題になっている「家庭用脱毛器」。 最近ではたくさんの商品が販売されているので、「どれを選んで良いのか分からない…」と迷っていらっしゃるかもしれませんね。 そこで今回は、管理人がおすすめする家庭用脱毛器を、ランキング形式で3つご紹介したいと思いま […]
  • ワキの黒ずみはムダ毛の自己処理が原因~脱毛で解決できる! ポツポツしていたり黒っぽくなっていたり…、と何かと気になるワキの黒ずみ。 水着やノースリーブなど露出が多くなる夏までには、しっかり解消しておきたいですよね。 今回は、ワキの黒ずみの原因と対処法について、ご紹介していきたいと思います。 ワキの黒ずみの原因 ワキ毛の […]

このページの先頭へ