ワキの黒ずみはムダ毛の自己処理が原因~脱毛で解決できる!

ポツポツしていたり黒っぽくなっていたり…、と何かと気になるワキの黒ずみ。

水着やノースリーブなど露出が多くなる夏までには、しっかり解消しておきたいですよね。

今回は、ワキの黒ずみの原因と対処法について、ご紹介していきたいと思います。

ワキの黒ずみの原因

ワキ毛の自己処理によるダメージ

ワキ毛を処理するのには、カミソリやシェバーなどを使用するのが一般的ですよね。

実は、カミソリやシェーバーは、使い方を誤るとお肌をかなり傷つけてしまうんです。

乾燥や赤みなどのお肌トラブルが発生すると、当然お肌の状態も悪化。

黒ずみが出来やすくなってしまいます。

ワキ毛の自己処理による色素沈着

こちらも、ワキ毛の自己処理の際のカミソリやシェーバーの使用が、大きく関係しています。

カミソリやシェーバーを使用すると、お肌へ刺激が伝わります。

すると、お肌を守ろうとして、メラニン色素が過剰に生成されていまいます。

その結果、ワキが黒っぽくなってしまうのです。

汚れや角栓が詰まっている

ワキを触ってみてザラザラとした感覚がある場合には、汚れや角栓のつまりが原因です。

皮脂などが詰まり酸化することで、より黒ずんで見えてしまうんです。

ワキの黒ずみの解消法

以上のようなことが、ワキの黒ずみの原因として挙げられます。

では、このようなワキの黒ずみは、どのように解消すれば良いのでしょうか。

ピーリングケアを行う

汚れや角栓の詰まりが原因の場合、小鼻の黒ずみなどと同様にピーリングケアが有効です。

市販のピーリング剤を使用し、汚れを落としましょう

また、オイルマッサージなども有効です。

なお、ピーリングケアを行う場合には、事前にお風呂に入ったり蒸しタオルを当てておきましょう。

そのことによって毛穴が開き、汚れや角栓が落としやすくなります。

ワキ毛の自己処理を丁寧に行う

先ほど、ワキの黒ずみの原因の多くに、ワキ毛処理の際のカミソリやシェーバーの刺激が挙げられることをお話しました。

ナイーブなワキは、慎重かつ丁寧に処理を行う必要があります。

シェービングフォームで泡をしっかり立て、毛の流れに沿って処理を行うようにしましょう。

また、毛抜きの使用は埋没毛の原因となるので、避けたほうが良いですね。

加えて、処理後のワキはとてもデリケートですので、化粧水やクリームなどで保湿や保護を徹底的に行いましょう。

脱毛サロンに通う

これまで見てきたように、ワキ毛の自己処理は、ワキの黒ずみの発生の大きな要因となっています。

カミソリやシェバーでの処理を不要とするためには、脱毛サロンでの脱毛施術が有効です。

脱毛サロンで処理を行うと、繰り返していくうちにどんどんムダ毛が薄くなります。

約12回以上施術を重ねることで、一切の自己処理が不要となるレベルまで毛を処理することができるんです。

自己処理をしないようになれば、その分黒ずみが発生するリスクも下がることになりますね。

まとめ

以上、ワキの黒ずみの原因とその解消法についてお話してきました。

ワキの黒ずみの原因の多くは、誤ったワキ毛の自己処理

しっかりお手入れとケアをして、ツルツルワキを目指しましょう。

毛穴などが目立つ場合には、思いきって脱毛を始めてみるのがおすすめですよ。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 結婚後のムダ毛処理の実態~皆さんはどうのようにしてるの? 結婚後は、ムダ毛処理もおろそかになってしまっていませんか? 独身時代と異なり、自分に使える時間も少なくなりますよね。 では、結婚後のムダ毛処理は、皆さんどのようにしているのでしょうか。 結婚後のムダ毛処理の実態は? 放置してる… 意外と多いのが、「放置してる… […]
  • ムダ毛処理で起こるカミソリ負けとは?その原因と対処法は? カミソリでムダ毛処理をしているという女性は、とても多いですよね。 素早く簡単に処理をできるカミソリですが、肌荒れをしてしまったりとリスクも高いのが難点。 今回は、カミソリを使用したときにありがちな「カミソリ負け」の原因と対処法について、ご紹介していくことにします。 […]
  • 家庭用脱毛器には効果がない!?失敗の体験談を見てみよう! 最近では、リーズナブルな家庭用脱毛器もたくさん販売されていますよね。 「自宅にいながら脱毛ができる!」ということでも評判になっています。 しかし、なかには家庭用脱毛器を購入して、「失敗した…」と感じている方もいらっしゃるんです。 今回は、家庭用脱毛器に関しての失敗の体 […]
  • 家庭用脱毛器でおすすめなのは?ランキング形式で3つ紹介! 自宅で簡単に脱毛できると話題になっている「家庭用脱毛器」。 最近ではたくさんの商品が販売されているので、「どれを選んで良いのか分からない…」と迷っていらっしゃるかもしれませんね。 そこで今回は、管理人がおすすめする家庭用脱毛器を、ランキング形式で3つご紹介したいと思いま […]
  • VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は? VIO脱毛をするにあたって、施術前の自己処理は必須。 脱毛するようになって、初めてVIOの自己処理をしたという方も多いかもしれませんね。 VIOの自己処理について、詳しくはこちらの記事(VIO脱毛前の自己処理はどのように行うの?~パーツ別に解説)をご覧ください。 そん […]

このページの先頭へ