妊娠中に脱毛を中断するには?出産後はいつから始められる?

妊婦

脱毛は、長い期間にわたって行われます。

ですから、脱毛中に「妊娠」というライフスタイルの変化が起こる可能性は、十分にあり得ますよね。

妊娠はとてもおめでたいことなのですが、残念ながら妊娠中にはほとんどの脱毛サロンで脱毛施術を断られてしまいます

そうなると、脱毛サロンと結んだ契約がどうなるのか、とても気になりますよね。

また、出産後はいつから脱毛ができるようになるのかも、把握しておきたいところです。

そこでこちらでは、妊娠・出産にかかわる脱毛のあれこれについて、お話していきたいと思います。

妊娠中に脱毛ができない理由

そもそも、なぜ妊娠中には脱毛することができなくなってしまうのでしょうか。

実は、脱毛の施術自体が、妊娠に悪影響を及ぼしてしまうようなことはありません。

ですが、妊娠すると、体内のホルモンのバランスが変化します。

そのため、お肌にトラブルが起こりやくなってしまうんですね。

また、ホルモンバランスが崩れているせいで、脱毛施術をしてもその効果が得らないこともあります。

せっかく照射をしても、その部分からムダ毛が再発してしまう可能性があるんです。

これでは、せっかく脱毛しても、無意味になってしまいますよね。

加えて、脱毛サロンとしては、妊娠中に脱毛施術をして何かしらの問題が起きてしまうリスクは、極力避けたいということもあります。

「施術中にベッドから落ちてしまった!」なんて可能性も、まったくゼロとは言い切れませんよね。

なので、ほとんどの脱毛サロンが、妊娠した時点で脱毛施術をNGとしているんです。

妊娠中の脱毛の契約はどうなるの?

さて、そうなると妊娠してから出産後まで長ければ1年以上もの期間、脱毛施術を中断しなければならないことになります。

この間の脱毛サロンとの契約は、どうなってしまうんでしょうか。

まず、期間無制限で契約している場合ですが、こちらについてはまったく問題ありません。

期限がないのですから、中断期間があっても脱毛が終わる時期が遅くなるだけのことです。

一方で、注意しなければいけないのが、「期限つき」で契約をしている場合です。

例えば、「3年間で12回の施術を行う」というような契約ですね。

このケースでは、そのままですと施術を中断することで、契約期間中に施術回数をこなせなくなってしまいます。

契約した施術回数を消化できないうちに期間が終了してしまうなんて、とってももったいないですよね。

実は、多くの脱毛サロンでは、妊娠した場合には契約をしばらく「休止」というかたちにして、契約期間を延長する対応をとってくれます

ですので、もし妊娠が確定したら、その時点ですぐに脱毛サロンに連絡を入れるようにしましょう。

そうすれば、どのように対処したら良いのか教えてくれるはずです。

くれぐれもそのまま放っておいて、契約をムダにしてしまうことがないようにしてくださいね。

出産後はいつから脱毛が始められる?

では、出産後は、いつから脱毛が始められるようになるのでしょうか。

この点については、それぞれの脱毛サロンによって対応が異なります

ただ実際のところは、「生理が再開したら可能」という脱毛サロンが多いようですね。

しかし、授乳中も妊娠中と同様にホルモンバランスが崩れているので、なかには「授乳中もNG」というところもあります。

このように、各脱毛サロンによって対応が違ってきますので、事前に確認しておいたほうが安心です。

そして、出産後にはいつから脱毛の再開が可能なのか、脱毛サロンと十分に相談したうえで脱毛の計画を立ててくださいね。

妊娠中はムダ毛の自己処理にも細心の注意を!

妊娠中は脱毛サロンに通うことできないので、必然的にムダ毛を自己処理する必要が出てますよね。

しかし、これまでにお伝えしたとおり、妊娠中はホルモンバランスが崩れているため、お肌がとてもデリケートな状態です。

なので、通常の際の自己処理よりも、さらに注意を払って行うようにしましょう

まず、カミソリを使った自己処理ですが、これは肌荒れを引き起こしやすくなります。

ですので、できればシェーバーを使用してお手入れするのがおすすめです。

また、除毛クリームや抑毛クリームも、商品によっては妊娠中の使用はNGとなっています。

商品の使用説明書をよく読んだうえで、問題ないか確かめてから使うようにしてくださいね。

ちょっと面倒ではありますが、約1年間の脱毛休止期間は上手にムダ毛と付き合っていきましょう。

妊娠中は、とても大事な身体です。

注意を怠って問題が起きてしまっては、脱毛どころの話ではありません。

くれぐれも、無理な脱毛やムダ毛処理は控えるようにしてくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 脱毛サロンの予約時間に遅刻しまうときはどうしたらいいの? 電車が遅延してしまったり仕事が長引いてしまうようなことなどは、よくあることです。 そうなると、「脱毛サロンの予約時間に間に合わない!」などというケースも出てくるかもしれませんね。 そこでこちらでは、予約した施術時間に遅刻してしまうとなったときには、 どのようなこ […]
  • 生理中でも脱毛はできる?それともダメ?当日キャンセルは? ある程度の周期はわかっているとは言え、急にきてしまうこともあるのが「生理」です。 生理が施術予約日と被っていたら、とても焦ってしまいますよね。 では、生理中でも、脱毛の施術を受けることはできるのでしょうか? 生理中でも脱毛施術がOKなサロンはある! 実のところ、 […]
  • 脱毛の施術当日に持参する持ち物と適した服装はどんなもの? いよいよ、脱毛サロンでの施術の当日です。 でも、初めての施術では、 持ち物は? 服装は? など疑問がいっぱいですよね。 そこで今回は、施術当日に持っていきたいアイテムと適した服装について、お話していくことにします。 施術当日の持ち物 まず、施術 […]
  • 脱毛サロンで施術をキャンセルするとペナルティが発生する! 急用が入ったり体調不良だったりと、やむを得ない事情で施術予約をキャンセルすることもあるでしょう。 そんなときに発生してしまうのが、「ペナルティ」です。 では、脱毛サロンのペナルティには、どのようなものがあるのでしょうか? キャンセルによるペナルティの種類 1回の […]
  • 脱毛中には自己処理って必要なの?気をつけるポイントとは? 脱毛サロンでの脱毛をご検討中のあなた。 「脱毛中でも自己処理が必要なの?」という疑問をお持ちではありませんか? 脱毛中であれば「自己処理も必要ないのでは?」と思いがちですが、果たして本当にそうなのでしょうか? こちらでは、脱毛中の自己処理について、お話していくことにし […]

このページの先頭へ