脱毛サロンと契約する前には体験コースを受けたほうが良い?

脱毛サロンのホームページを見てみると、目に入ってくるのが「お試し体験コース」というもの。

最近では、ほとんどの脱毛サロンで、脱毛体験ができるコースを用意しています。

脱毛にはそれなりの金額がかかりますので、やはり事前に確かめておきたいところですよね。

しかし、お試し体験を受けるとなると、直接お店に行くということもあって、それはそれで不安なことも多いはず。

そこで今回は、脱毛サロンと契約する前にお試し体験コースを受けたほうが良いのかどうかについて、お話していきたいと思います。

お試し体験コースを受けることによるメリット

もちろん、お試し体験コースを受けることには、さまざまなメリットがあります。

まずは、お試し体験コースを受けることによるメリットを、具体的にご紹介していきましょう。

脱毛サロンの雰囲気がわかる

まず挙げられるのが、「脱毛サロンの雰囲気がわかる」ということです。

脱毛サロンには何度も通うことになりますから、雰囲気が自分に合っているかどうかは、かなり重要な要素となるでしょう。

確かに、脱毛体験をしなくても、カウンセリングを受けるだけでわかることも多いです。

しかし、実際に施術室に入ることで、より雰囲気を感じられやすくなることは間違いありません。

加えて、

  • 施術室の構造や状態
  • 脱毛の際に使用する機器や備品の状態

などもチェックすることができますよ。

スタッフの接客の様子がわかる

次に挙げられるのが、「スタッフの接客の様子がわかる」ということです。

お試し体験コースを受けることで、

  • スタッフがどのような感じで施術を進めていくのか?
  • スタッフの対応や接客はどのような感じなのか?

について確認することができます。

また、スタッフの技術力も、身をもって確かめることができます。

これらは、カウンセリングだけではわかならい部分ですね。

施術の流れや痛みの度合いがわかる

もう1つ挙げておきたいのが、「施術の流れや痛みの度合いがわかる」ということです。

これもやはり、カウンセリングだけでは把握することができませんね。

実際に体験することで、

  • 施術はどのような順序で行われていくのか?
  • 施術の際の痛みはどのくらいなのか?

について、まさに肌で感じることができます。

お試し体験コースを受けると強く勧誘されるのでは…

このように、お試し体験コースを受けることには、さまざまなメリットがあります。

しかし、やっぱり一番気になるのが、「強く勧誘されるんじゃないの?」ということではないでしょうか。

実際のところ、お試し体験コースを受けると、カウンセリングのときよりも勧誘が強くなることが多いです。

とは言っても、脱毛サロン側も商売ですので、ある程度の勧誘をしてくるのはごく当たり前のことと考えましょう。

ちなみに、以前はかなり強い勧誘があったようです。

しかし、行政の指導が入ったこともあり、近ごろはそれほどひどい勧誘をされることはありません。

事実、まったく勧誘がない脱毛サロンもあるくらいです。

ですから、勧誘に関しては、それほど心配することはないでしょう。

また、「お試し体験しちゃったから、断りづらいなぁ…」という気持ちになってしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、こちらについても、承知のうえで脱毛サロン側も行っていることですから、割り切って考えて構いません

勧誘があった際には、「少し考えさせてください。」と言えば、それ以上話をしてくることはないでしょう。

ただ、「こちらは客なんだから!」という気持ちではなく、礼節を持って対応するようには心がけたいものですね。

お試し体験は無料だけじゃない!?

「お試し体験」と聞くと、ついむようと考えてしまいますが、実は必ずしも無料のものだけではありません

例えば、「100円ワキ脱毛」といった、キャンペーンも行われていますよね。

これも、言わばお試し体験の1つのかたちです。

ごく少額であってもお金を払っているとなれば、後ろめたい気持ちも少しは薄らぐのではないでしょうか。

ワンコインでワキ脱毛が無制限で施術できる、というような脱毛サロンもありますので、こういったものはお試しがてらおトクに活用しちゃいましょう

結論:お試し体験コースは受けるべきか?

お試し体験は、必ずしなければならない、と言うものではありません。

しかし、カウンセリングだけでは、どうしても知ることができないことがあります。

お試し体験を受けることで、さまざまなことをご自身の肌で感じることができるのは、とても大きなことです。

なので、もし本当にその脱毛サロンとの契約を検討しているのであれば、やはりお試し体験は受けておいたほうが良いと考えます。

特に、複数の脱毛サロンを検討している場合には、実際に体験して比較したうえで契約をするようにしたほうが良いでしょう。

脱毛サロンのお試し体験は、考えているほど敷居の高いものではありません。

あなたが気になっている脱毛サロンにお試し体験コースがあるのならば、ぜひ受けてみることをオススメします。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

このページの先頭へ