脱毛の後にお肌に赤みが出た!どのように対処すれば良いの?

怖い

脱毛の施術を受けたあとにお肌を見てみると…なんだか赤い!

実は、脱毛の施術をした直後にお肌に赤みが出てしまうことって、よくあることなんです。

なので、慌てず冷静になることが重要です。

では、お肌に赤みが発生した場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか。

こちらでは、脱毛後に発生したお肌の赤みへの対処について、お話していくことにします。

脱毛施術後にお肌に赤みが出る原因

まずは、脱毛した後に、なぜお肌に赤みが発生してしまうのかを確認しておきましょう。

原因が分からなければ、対処のしようがないですからね。

脱毛後のお肌の赤みは、すなわちお肌が炎症を起こしているということです。

多くの脱毛サロンで行われている光脱毛は、比較的お肌への刺激は少ないものです。

とは言っても、毛根を破壊するためにお肌に熱を当てることになります。

この熱によって、お肌にはどうしても多少なりとも負荷がかかってしまうんです。

お肌がこの負荷に耐えられないと、お肌が軽いやけどを起こした状態になり、赤みが発生してしまうのです。

お肌に赤みが出た際の対処法

お肌に赤みが出る原因がわかったところで、その対処法についてお話していきましょう。

お肌を冷やす

脱毛直後に赤みが出ている場合には、まず冷たいタオルなどでお肌を冷やしましょう

やけどをしたときには、患部を冷やしますよね。

それと同様に、脱毛後のお肌の赤みも冷やすことが効果的です。

ちなみに、赤みと同時に、お肌にひりつきやかゆみが出る場合もあります。

こちらに関しても、お肌を冷やすことでだいぶ解消することができます。

保湿をする

脱毛後のお肌は、乾燥している状態になっています。

赤みが出ているお肌はすでにダメージを受けているわけですが、乾燥しているとさらなるダメージを受けやすいんです。

なので、お肌を保護するためにも、しっかりと保湿を行うようにしましょう。

なお、赤みが出ているということは、お肌はとても敏感な状態になっているということでもあります。

ですので、刺激の少ないローションなどを使用するのがおすすめです。

日焼け対策を行う

お肌に赤みが発生してしまった際には、いつもよりしっかりと日焼け対策を行うようにしましょう。

赤みが発生しているお肌が日に焼けると、シミや色素沈着を起こしてしまう可能性があります。

そのため、通常の日焼け対策よりもさらに気を配って対策を行う必要があるんですね。

日焼け止めを使用するのはもちろんのことですが、帽子や洋服などでお肌に直接日が当たらないようにすると良いでしょう。

最近では、カワイイUV対策グッズもたくさん販売されていますので、そういったものも活用すれば目立たないかもしれませんね。

なお、たとえお肌に赤みが出ていなかったとしても、脱毛中の日焼けは基本的にNGです。

脱毛中は、普段から基本的な日焼け対策を行うようにしたいですね。

お肌へ熱を与えないようにする

お肌に赤みが出ている状態で、さらにお肌が熱を受けてしまうと、状態が悪化してしまう可能性があります。

熱がかかる行為としては、

  • スポーツ
  • 岩盤浴
  • サウナ
  • アルコールの摂取

などが挙げられます。

このようなことは、お肌に赤みが発生している際には、できるだけ行わないようにしましょう。

なお、通常の入浴でも、湯船につかるとお肌に熱を与えてしまいます。

お肌に赤みが発生してから数日は、シャワーのみで入浴を済ませるようにしたほうが良いでしょう。

また、使用するボディーソープに関しても、お肌に刺激の少ないものを使用するのをおすすめします。

もし数日たっても赤みが治らない場合は…

このような対処をすると、通常であれば2~3日のうちにお肌の赤みは引いていくケースが多いです。

しかし、これらを行ったにもかかわらず、5~7日程度経っても一向に症状が改善しない場合はどうしたらいいのでしょうか。

その際には、決して独断で判断してはいけません。

必ず、施術を行った脱毛サロンに相談しましょう。

提携している医療機関を紹介してくれたり、今後の対処について教えてくれます。

あとは、その指示に従って行動してください。

ここまでの状態になるのは非常にまれですので、過剰に心配する必要はありません。

ただ、もしものときに備えておけば冷静に行動できますので、きちんと確認しておいてくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 脱毛サロンの予約時間に遅刻しまうときはどうしたらいいの? 電車が遅延してしまったり仕事が長引いてしまうようなことなどは、よくあることです。 そうなると、「脱毛サロンの予約時間に間に合わない!」などというケースも出てくるかもしれませんね。 そこでこちらでは、予約した施術時間に遅刻してしまうとなったときには、 どのようなこ […]
  • 生理中でも脱毛はできる?それともダメ?当日キャンセルは? ある程度の周期はわかっているとは言え、急にきてしまうこともあるのが「生理」です。 生理が施術予約日と被っていたら、とても焦ってしまいますよね。 では、生理中でも、脱毛の施術を受けることはできるのでしょうか? 生理中でも脱毛施術がOKなサロンはある! 実のところ、 […]
  • 脱毛の施術当日に持参する持ち物と適した服装はどんなもの? いよいよ、脱毛サロンでの施術の当日です。 でも、初めての施術では、 持ち物は? 服装は? など疑問がいっぱいですよね。 そこで今回は、施術当日に持っていきたいアイテムと適した服装について、お話していくことにします。 施術当日の持ち物 まず、施術 […]
  • 脱毛サロンで施術をキャンセルするとペナルティが発生する! 急用が入ったり体調不良だったりと、やむを得ない事情で施術予約をキャンセルすることもあるでしょう。 そんなときに発生してしまうのが、「ペナルティ」です。 では、脱毛サロンのペナルティには、どのようなものがあるのでしょうか? キャンセルによるペナルティの種類 1回の […]
  • 脱毛中には自己処理って必要なの?気をつけるポイントとは? 脱毛サロンでの脱毛をご検討中のあなた。 「脱毛中でも自己処理が必要なの?」という疑問をお持ちではありませんか? 脱毛中であれば「自己処理も必要ないのでは?」と思いがちですが、果たして本当にそうなのでしょうか? こちらでは、脱毛中の自己処理について、お話していくことにし […]

このページの先頭へ