脱毛石鹸がムダ毛を処理するしくみ~ホントに効果はあるの?

石鹸

多くの芸能人が使っているとメディアに取り上げられたことで話題となった「脱毛石鹸」

「簡単にムダ毛が処理できる!」と、かなりのウワサになっています。

そんな脱毛石鹸ですが、どのようなしくみでムダ毛を処理してくれるのでしょうか。

また、そんなに便利なものだとすれば、デメリットがないのかどうかも気になるところですよね。

そこでこちらでは、脱毛石鹸でムダ毛を処理するしくみや使い方、脱毛石鹸を使うことによるメリットやデメリットについて、ご紹介していきたいと思います。

脱毛石鹸でムダ毛を処理するしくみ

脱毛石鹸でムダ毛が処理できるのは、除毛作用や抑毛作用のある成分が配合されているためです。

有効成分としては、

  • 除毛クリームに配合されているチオグリコール酸Ca(毛を溶かす作用
  • 抑毛剤に配合されているイソフラボン(毛の成長を遅らせる作用

などが含まれています。

石鹸によって若干成分の違いはあるものの、除毛と抑毛の両面からムダ毛に作用するというのが、脱毛石鹸のしくみです。

脱毛石鹸の使い方

脱毛石鹸の使い方は、いたって簡単。

  1. スポンジや手で泡立てる
  2. いつも通り身体を洗う

たったこれだけなんです。

いつもの入浴のついでにお手入れができるので、とても楽チンですね。

脱毛石鹸を使うことによるメリットとデメリット

では、脱毛石鹸には、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

脱毛石鹸のメリット

手軽にムダ毛が処理できる

一番に挙げられるのが、何と言っても手軽にムダ毛の処理ができるということです。

カミソリなどでの処理とは違い手間もかからず、いつもの入浴の際に簡単にケアすることができます。

脱毛石鹸を使えば、忙しく過ごされていてもきちんと処理することができますね。

敏感肌でも使用できる

脱毛石鹸は、除毛クリームや抑毛剤に比べると、お肌に低刺激なことも特徴です。

敏感肌やデリケートなお肌の場合でも、安心して使用することができます。

脱毛石鹸のデメリット

即効性がない

脱毛石鹸はお肌に低刺激である反面、効果もとてもマイルドです。

即効性はなく、効果が実感できるまでにはある程度の時間がかかってしまいます

すぐにムダ毛をなんとかしたい、という場合には向いていませんね。

効果には個人差がある

脱毛石鹸の効果には、個人差があります

例えば、毛が濃い場合などでは、納得できるような効果を実感することができない可能性もあります。

永久性はない

脱毛石鹸の効果は、使用し続けている間しかありません。

使用をやめてしまうと、効果はなくなってしまいます。

効果を持続したいのであれば、ずっと使い続けなければならないということですね。

しっかりと脱毛したい場合にはちょっと物足りない…

このように、脱毛石鹸は手軽で簡単なグッズではあるものの、脱毛の効果にはちょっと物足りない部分もあります。

「ムダ毛を処理してツルツル肌にしたい!」という場合には、あまりおすすめできませんね。

しっかりと脱毛をしたいのであれば、やはり脱毛サロンでの光脱毛のほうがおすすめです。

光脱毛も即効性はありませんが、施術を受けていくうちにしっかりと効果を実感することができます。

また、施術を繰り返していくことで、半永久的にムダ毛を生えてこなくすることも可能になります。

つまり、将来的にはムダ毛処理をしなくてもOKになるんです。

このように、さまざまなメリットがある光脱毛。

脱毛に興味をお持ちになったこの機会に、脱毛サロンでの施術を検討してみてはいかがでしょうか?

⇒ 脱毛サロンでの光脱毛については、こちらの記事(脱毛サロンでの流れはどんな感じ?~予約から施術終了まで~)をご参考にしてください。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 家庭用脱毛器の効果ってどうなの?メリットとデメリットは? 自宅に居ながらにして脱毛できるのが魅力の「家庭用脱毛器」。 都合の良い時間に手軽に脱毛することができるので、特に毎日忙しく過ごされているのならばとても助かりますよね。 でも、家庭用脱毛器を使って本当にちゃんと脱毛することができるのでしょうか? こちらでは、家庭用脱毛器 […]
  • 結婚後のムダ毛処理の実態~皆さんはどうのようにしてるの? 結婚後は、ムダ毛処理もおろそかになってしまっていませんか? 独身時代と異なり、自分に使える時間も少なくなりますよね。 では、結婚後のムダ毛処理は、皆さんどのようにしているのでしょうか。 結婚後のムダ毛処理の実態は? 放置してる… 意外と多いのが、「放置してる… […]
  • 家庭用脱毛器には効果がない!?失敗の体験談を見てみよう! 最近では、リーズナブルな家庭用脱毛器もたくさん販売されていますよね。 「自宅にいながら脱毛ができる!」ということでも評判になっています。 しかし、なかには家庭用脱毛器を購入して、「失敗した…」と感じている方もいらっしゃるんです。 今回は、家庭用脱毛器に関しての失敗の体 […]
  • ムダ毛処理で起こるカミソリ負けとは?その原因と対処法は? カミソリでムダ毛処理をしているという女性は、とても多いですよね。 素早く簡単に処理をできるカミソリですが、肌荒れをしてしまったりとリスクも高いのが難点。 今回は、カミソリを使用したときにありがちな「カミソリ負け」の原因と対処法について、ご紹介していくことにします。 […]
  • VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は? VIO脱毛をするにあたって、施術前の自己処理は必須。 脱毛するようになって、初めてVIOの自己処理をしたという方も多いかもしれませんね。 VIOの自己処理について、詳しくはこちらの記事(VIO脱毛前の自己処理はどのように行うの?~パーツ別に解説)をご覧ください。 そん […]

このページの先頭へ