2種類のフラッシュ脱毛の違いは?どちらのほうがおすすめ?

比較

多くの脱毛サロンでは、「フラッシュ脱毛」と呼ばれる方式が採用されています。

ちなみに、「光脱毛」と呼ばれることもありますが、フラッシュ脱毛と同じものです。

実は、このフラッシュ脱毛(光脱毛)には、代表的なものとして、

  • IPL脱毛
  • SSC脱毛

の2種類があるって、ご存知でしたか?

多くの脱毛サロンでは、この2つの方法のどちらかを採用しています。

今回は、この2種類のフラッシュ脱毛のしくみとその違いについてお話していくことにしましょう。

2種類のフラッシュ脱毛のしくみ

IPL脱毛

IPLとは、「インテンス・パルス・ライト」の略です。

この光が、メラニンの黒色に反応し、毛の基盤や毛根にダメージを与えます。

そのことによって、脱毛していくわけですね。

IPL脱毛は、比較的以前からある方法で、現在でも多くの脱毛サロンで採用されています。

SSC脱毛

SSCとは、「スムース・スキン・コントロール」の略です。

こちらの方法も、IPL脱毛と同様に光を当てることには変わりがありません。

ただ少し違うのが、SSC脱毛では抑毛効果のあるジェルを使用するという点です。

光が毛根へ直接ダメージを与えるわけではなく、光によってジェルに含まれているジェルビーンズをお肌に浸透させ、その効果で脱毛を進めていきます。

そのため、IPL脱毛よりもお肌に負担がかからない方法と言えます。

2種類のフラッシュ脱毛の違い

では、IPL脱毛とSSC脱毛では、どのような違いがあるのでしょうか?

いくつかの要素を挙げて、比較していきたいと思います。

施術の際の痛み

まずは、気になる「施術の際の痛み」についてです。

個人差は若干ありますが、口コミを見ていくと黒色の部分に直接反応するIPL脱毛のほうが痛みが強い、という声が多く挙がっています。

しかし、IPL脱毛の場合も冷却ジェルを使用しながら行うため、それほど激しい痛みにはなりません。

ものすごく痛みに弱いのであればSSC脱毛のほうが安心かもしれませんが、そうでなければどちらも問題ないレベルと言っていいでしょう。

料金

続いては、やっぱり気になる「料金」に関してです。

一般的には、専用のジェルを使用してるSSC脱毛のほうが、料金が高めになる傾向があります。

ですが、方法の違いよりも各脱毛サロンの料金体系による差のほうが大きいのが実態です。

なので、脱毛方法の違いによって料金の差がはっきり出るケースは、あまり見られません

お肌へのダメ―ジ

次は、「お肌へのダメージ」についてです。

こちらに関しては、先ほど挙げた「痛み」とほぼ比例する関係にあります。

つまり、直接毛根を破壊しないSSC脱毛のほうが、お肌には優しいと言えるでしょう。

顔やVIOなどといったお肌がデリケートな部分に関しては、SSC脱毛のほうが安心かもしれませんね。

脱毛の効果が出るスピード

そして最後ですが、「脱毛の効果が出るスピード」についてです。

直接毛根を破壊するILP脱毛のほうが効果があるように思われがちですが、実はそれほど大きな差はありません

この点については、光の種類より毛質などの個人差によるもののほうが、大きく関わってくるようです。

どちらの方法でも、2~3回施術を受けたあとには、徐々に効果を実感することができますよ。

どちらの方法がおすすめ?

以上、2種類のフラッシュ脱毛の方法について、ご説明してきました。

では、IPL脱毛とSSC脱毛では、どちらのほうが良いのでしょうか?

SSC脱毛のほうがお肌に優しいことは、確かなことです。

したがって、デリケート肌や敏感肌の方は、SSC脱毛を採用している脱毛サロンを選ぶほうが安心かと思います。

ただ、それ以外の部分については、それほど大きな差があるわけではありません。

ですから、IPL脱毛かSSC脱毛かということよりも、それぞれの脱毛サロンの特徴などから考えていくほうが良いのではないでしょうか。

1つの要因だけでなく、重要視したい要素や全体のバランスを考えて、じっくりと検討してくださいね。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • ママさんたちにも脱毛は大人気!彼女たちが始めた理由とは? 「脱毛は若い子だけのもの…」なんて思っていませんか? 最近は、ママさんたちにも脱毛が大人気なんですよ。 では、ママさんたちは、なぜ脱毛を始めようと思ったのでしょうか。 今回は、ママさんたちが脱毛を始めるに至った理由について、ご紹介していきましょう。 ママさんたち […]
  • 濃いムダ毛を薄くしたい!薄くするさまざまな方法をご紹介! 濃いムダ毛にお悩みのあなた。 自己処理も大変ですし見栄えも悪いですし、大きな悩みですよね。 今回は、そんな濃いムダ毛を薄くする方法について、ご紹介していきましょう。 ムダ毛にも役割がある まずは、そもそもなぜムダ毛が存在するのか、ということからお話していきます。 […]
  • 脱毛するとお肌がキレイになるってホントなの?その理由は… 「脱毛をすると、お肌がキレイになる」という話を聞いたことはありませんか? 実は、この話は本当なんです。 その理由の1つに、脱毛をするとスキンケア効果が格段にUPすることが挙げられます。 こちらでは、なぜ脱毛をするとスキンケア効果が高まるのかについて、お話していきましょ […]
  • 脱毛に関してのQ&A~初めてのあなたでもこれで不安解消! 脱毛に初めてチャレンジするあなたは、きっとさまざまな不安や疑問をお持ちのことと思います。 そこで今回は、脱毛に関して多く寄せられる疑問について、Q&A形式でお答えしていきたいと思います。 これを読めば、脱毛前の不安もしっかり解消することができますよ! 脱毛に関する […]
  • 脱毛について世間で流れている噂の真実とは?ホント?ウソ? 近年どんどんメジャーになってきている「脱毛」。 それと比例するように、巷では脱毛に関してのさまざまな噂が飛び交っていますよね。 そこで今回は、これらの脱毛にまつわる噂が果たして本当なのか、検証していきたいと思います。 「これって本当なの?」と噂に疑問を持っているあなた […]

このページの先頭へ