脱毛サロンは大手と個人のどっちがおすすめ?両者の違いは?

比較

脱毛サロンはさまざまありますが、1つの区分けとして、

  • 比較的規模の大きい「大手の脱毛サロン」
  • 小規模で経営している「個人の脱毛サロン」

という分け方があるかと思います。

では、この「大手」と「個人」の脱毛サロンでは、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。

こちらでは、いろいろな角度から大手と個人の脱毛サロンの違いを見ていくことで、どちらのほうが良いのか考えていきたいと思います。

大手と個人の脱毛サロンの違いとは?

脱毛の効果(=使用している機器)

脱毛サロンですから、やはり一番重要なのは「脱毛の効果がちゃんと出るのか?」というところですよね。

現在の脱毛は機器によって行われていますので、脱毛マシンの性能がほぼそのまま脱毛の効果として表れてくることになります。

この点に関して言えば、大手の脱毛サロンでは最新の機器が導入されているケースがほとんどです。

なので、常に最新技術で脱毛を進めていくことが可能となります。

より効果の高い機器をすぐに試せるというのは、大きなメリットと言えますね。

一方、個人の脱毛サロンでは、常に最新技術を取り入れるというわけにはいかないところが多いのが実情です。

この点は、どうしても大手の脱毛サロンに比べると、遅れをとってしまいがちな部分と言えます。

ただ、個人の脱毛サロンも、きちんと経営できているということは、すなわちその脱毛効果に満足しているお客さんがいるということに他なりません。

ですから、最新の技術とは言わないまでも、脱毛の効果はしっかりとあると考えていいでしょう。

料金

脱毛サロンと契約するにあたって、やはり気になるのは「料金」ではないでしょうか。

しかし、料金はサービスのレベルによっても変わってくるため、大手と個人でどちらが良いのかは一概に言えない部分もあります。

大手の脱毛サロンでも高級感をウリにしているところは、当然料金は高くなります。

ただ、あくまでも傾向ということでお話をすれば、割引のキャンペーンなどの機会は大手の脱毛サロンのほうが多いです。

個人の脱毛サロンは、大手と違ってキャパシティーの問題もあって顧客数を増やせません。

そのため、客単価を落とすことができず、料金が高額になりがちになってしまうんですね。

店舗の立地

脱毛サロンへは何度も通わなくてはなりませんから、「通いやすさ」も重要なポイントになりますよね。

そこで問題になるのが、「店舗の立地」です。

大手の脱毛サロンは、街の中心部や駅の近くなどアクセスに便利なことが多いです。

なので、仕事帰りやショッピングのついでにも立ち寄りやすい環境にあります。

一方で、個人の脱毛サロンは、比較的郊外にあるケースが多くなっています。

鉄道などを使ってのアクセスは、しにくいかもしれませんね。

ですが、これはあくまでも鉄道などの交通手段が発達している大都市部についてのこと。

地方都市などでは、そもそも移動手段は鉄道ではなく車である場合も多いはずです。

したがって、車を日常的に使うような地域では、それほどマイナスの要素とはならないでしょう。

店舗網の規模

脱毛サロンへの通いやすさという点においては、「店舗網」も1つの要素になるでしょう。

というのも、店舗があちこちにあれば、そのときの状況に応じて行く店舗を変えることができるからです。

大手の脱毛サロンは複数の店舗がある場合が多いですから、その点では有利と言えるでしょう。

また、大手の脱毛サロンのなかには全国各地に店舗を展開している脱毛サロンもあります。

そのような場合には、引っ越しなどのライフスタイルの変化にも柔軟に対応することができます。

ですので、これから結婚・転勤などの可能性がある方でも安心ですね。

予約の取りやすさ

通いやすさを考えるにあたりもう1つの要素として、「予約の取りやすさ」も挙げられると思います。

希望する日時にスムーズに予約が取れれば、とても助かりますよね。

その点、大手の脱毛サロンは、知名度が高く会員もたくさんいるケースが多いです。

そのため、予約が取りにくいサロンが多い実情があります。

逆に、個人の脱毛サロンは大手と比べると比較的会員数が少ないため、予約は取りやすい傾向があります。

まぁ、あまりにも空いているようでは、それはそれで心配になってくるでしょうが(^^)

店舗の雰囲気

脱毛サロンでは、やはり気持ちよくの施術を受けたいものですよね。

そこでは、「店舗の雰囲気」というのが重要な要素になってくるでしょう。

あくまでも経験上ですが、大手の脱毛サロンは、どちらかといえばかしこまった雰囲気のところが多い印象があります。

清潔でリッチな気分を味わえるものの、逆にそのことによって「リラックスできない…」と感じる方もいらっしゃるようです。

その点で個人の脱毛サロンは、まるで自宅にいるようなアットホームな雰囲気のところが多いように思われます。

このような脱毛サロンでは、リラックスしてくつろぎながら施術を受けることができます。

また、大手の脱毛サロンと比べてると会員とスタッフとの距離が近いため、接客はとても柔軟で親身に感じられることも多いですね。

毎回同じスタッフが施術してくれるサロンもあります。

ただ、このあたりは、脱毛サロンに何を求めるのかによっても変わってきますので、個人差も大きいかもしれませんね。

結論:オススメの脱毛サロンはどっち?

大手と個人の脱毛サロンの違いについて見てきましたが、いかがでしたか。

どちらも一長一短があり、人によっても合う・合わないがあるので、「絶対にこっちのほうがイイ!」とはなかなか言えないところではあります。

ただ、私の個人的な意見を言わせてもらうならば、初めて脱毛に通うのであれば、大手の脱毛サロンをオススメしたいですね。

というのも、脱毛は長い期間にわたって、しっかりと通い切ることが大切になってきます。

その点、大手の脱毛サロンであれば、ライフスタイルの変化があっても比較的柔軟に対応できるからです。

しかし、これはいろいろな意味での「安心」という要素を重視したことによるものです。

脱毛サロンのどのような部分を重視するかによって、結論が変わってくることも考えられます。

もちろん、人によっては「個人の脱毛サロンのほうがいいなぁ…」ということもあるはずです。

なので、最終的にはそれぞれの特徴を踏まえたうえで、あなたの希望に合った脱毛ができるサロンと契約するのが最善と言えるでしょう。

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 脱毛サロンの通い放題や無制限とは?~メリットとデメリット 最近注目を浴びている、脱毛サロンの「通い放題」や「無制限」。 「脱毛に無制限で通い放題なんて、とってもおトク♪」と思いますよね。 今回は、脱毛の通い放題や無制限というものがどんなシステムなのか、メリットやデメリットとともにご紹介していきます。 脱毛サロンの通い放題 […]
  • 脱毛契約でもクーリングオフ制度は適用される?理由は必要? 「クーリングオフ」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。 このクーリングオフは、脱毛契約にも適用されるのでしょうか。 今回は、脱毛契約に関するクーリングオフの制度について、お話していきたいと思います。 クーリングオフとは? まずは、クーリングオフについて […]
  • 脱毛サロンのおトクなキャンペーンを上手に活用しましょう! 各脱毛サロンで頻繁に行われている「キャンペーン」。 脱毛をするならば、このキャンペーンを上手に活用するのが、おトクに契約をするコツです! 今回は、脱毛サロンではどのようなキャンペーンを行っているのかについて、ご紹介していきたいと思います。 脱毛サロンのキャンペーン […]
  • 管理人が脱毛サロンと月額制プランで契約したときの体験談! 脱毛サロンには、さまざまな契約方法がありますよね。 なかでも、学生さんや若い女性に人気なのが「月額制プラン」。 今回は、私が実際に脱毛サロンを月額制プランで契約したときの体験談をご紹介したいと思います。 ポイントごとにどのように感じたか、といったことをまとめてみました […]
  • 管理人が脱毛サロンに回数制プランで通ってみた際の体験談! 脱毛サロンには、さまざまな契約方法があります。 そのなかでも一番メジャーなのが、「回数制プラン」ではないでしょうか? 回数制プランとは、施術回数と支払総額を決めて契約をする方法です。 今回は、私が実際に回数制プランで脱毛サロンに通ってみた際の体験談を、ご紹介していきた […]

このページの先頭へ