家庭用脱毛器の効果ってどうなの?メリットとデメリットは?

脱毛器

自宅に居ながらにして脱毛できるのが魅力の「家庭用脱毛器」

都合の良い時間に手軽に脱毛することができるので、特に毎日忙しく過ごされているのならばとても助かりますよね。

でも、家庭用脱毛器を使って本当にちゃんと脱毛することができるのでしょうか?

こちらでは、家庭用脱毛器の効果について、そのメリットやデメリットとともにお話していきたいと思います。

家庭用脱毛器のしくみ

まずは、家庭用脱毛器のしくみについてお話していきましょう。

家庭用脱毛器には主に、

  • 脱毛サロンと同様のしくみで脱毛をする「フラッシュ(光)式」
  • 脱毛クリニックと同じしくみで脱毛をする「レーザー式」

の2種類の形式があります。

⇒ フラッシュ脱毛とレーザー式脱毛の詳しい話については、こちらの記事(ニードル脱毛やレーザー脱毛とは?~フラッシュ脱毛との違い)をご覧ください。

ムダ毛に光線を当てることで毛根を破壊して脱毛するというメカニズムは、脱毛サロンや脱毛クリニックで行われる脱毛と同様です。

ただし、家庭で素人が安全に使用できるように、出力は弱められています。

家庭用脱毛器の使い方

続いては、家庭用脱毛器の使い方についてお話することにします。

家庭用脱毛器を使っての脱毛は、

  1. ジェルや保冷材でお肌を冷やす
  2. 脱毛器をお肌に当て、光を照射する
  3. ジェルをふき取る
  4. お肌を保湿する

という手順で行っていきます。

製品によって使用方法は異なりますが、大体は脱毛サロンでの施術と同じ流れですね。

家庭用脱毛器のメリットとデメリット

さて、このような家庭用脱毛器ですが、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

家庭用脱毛器のメリット

費用が安い

家庭用脱毛器は、フラッシュ式で10万円程度、レーザー式で5万円程度の価格ものが多いです。

費用としてかかるのは、ほぼこの脱毛器代のみ。

これだけで全身まるごと処理できるのであれば、とってもお安いですよね。

脱毛サロンに通う必要がない

脱毛サロンでの脱毛となると、サロンに通わなければならないという手間が発生します。

予約をとるのもスケジュール管理をするのも、正直面倒ですよね。

家庭用脱毛器であれば自宅で行えるので、そんな手間は一切かからないことになります。

家庭用脱毛器のデメリット

出力が弱い

あくまでも「家庭用」で安全に使用できるように、フラッシュ式とレーザー式のどちらにおいても、出力がかなり弱めに設定されています。

そのため、脱毛サロンやクリニックで行うよりも効果が現れるまでに時間がかかります

手の届きにくい部分は処理がしにくい

腕や足などならばさほど問題ありませんが、背中など自分では手が届きにくい部分を処理するのはとても難しいです。

また、VIOなどのデリケート部分を自分で行うのは心配…という方も多いですね。

結論:家庭用脱毛器は安くて便利だけど…

自宅でかつ安価に脱毛できるという画期的な家庭用脱毛器ですが、このようなデメリットもいくつか挙げられます。

なかでも、手の届きにくい部分の脱毛が難しい、というはかなり致命的だと思います。

どうせなら脱毛するのであれば、全身すみずみまでキレイに脱毛をしたいですよね。

全身をきちんと脱毛したいのであれば、やはり脱毛サロンでの脱毛がおすすめですし安心です。

プロの手による脱毛サロンならではの高性能のマシンで、しっかりと脱毛を進めていくことができます。

一番気になるのが費用だと思いますが、実はキャンペーンなどを利用すればぐっと抑えることもできるんですよ。

⇒ 脱毛サロンでの費用を節約したいあなたはこちらの記事(脱毛費用を節約するとっておきの4つの方法をご紹介します!)を参考になさってください。

家庭用脱毛器を購入する前には、ぜひ脱毛サロンでの脱毛を検討してみることをオススメします!

この記事を読まれた方は、こちらの記事も読んでいます

  • 脱毛石鹸がムダ毛を処理するしくみ~ホントに効果はあるの? 多くの芸能人が使っているとメディアに取り上げられたことで話題となった「脱毛石鹸」。 「簡単にムダ毛が処理できる!」と、かなりのウワサになっています。 そんな脱毛石鹸ですが、どのようなしくみでムダ毛を処理してくれるのでしょうか。 また、そんなに便利なものだとすれば、デメ […]
  • 結婚後のムダ毛処理の実態~皆さんはどうのようにしてるの? 結婚後は、ムダ毛処理もおろそかになってしまっていませんか? 独身時代と異なり、自分に使える時間も少なくなりますよね。 では、結婚後のムダ毛処理は、皆さんどのようにしているのでしょうか。 結婚後のムダ毛処理の実態は? 放置してる… 意外と多いのが、「放置してる… […]
  • 家庭用脱毛器には効果がない!?失敗の体験談を見てみよう! 最近では、リーズナブルな家庭用脱毛器もたくさん販売されていますよね。 「自宅にいながら脱毛ができる!」ということでも評判になっています。 しかし、なかには家庭用脱毛器を購入して、「失敗した…」と感じている方もいらっしゃるんです。 今回は、家庭用脱毛器に関しての失敗の体 […]
  • ムダ毛処理で起こるカミソリ負けとは?その原因と対処法は? カミソリでムダ毛処理をしているという女性は、とても多いですよね。 素早く簡単に処理をできるカミソリですが、肌荒れをしてしまったりとリスクも高いのが難点。 今回は、カミソリを使用したときにありがちな「カミソリ負け」の原因と対処法について、ご紹介していくことにします。 […]
  • VIO脱毛期間中の自己処理によるチクチクの原因と解消法は? VIO脱毛をするにあたって、施術前の自己処理は必須。 脱毛するようになって、初めてVIOの自己処理をしたという方も多いかもしれませんね。 VIOの自己処理について、詳しくはこちらの記事(VIO脱毛前の自己処理はどのように行うの?~パーツ別に解説)をご覧ください。 そん […]

このページの先頭へ